3.98Cafe

更新がのんびりですが、日々のちょっとしたことを綴ってゆきます。

ハンドメイド友達、ママ友達など募集中〜。
気軽に仲良くしてください☆
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    寒さ対策頭巾(フード)完成
    0


      関東は急に寒くなりましたね〜。
      まだまだあつーい!と思っていたので寒さ対策なんて全然していませんでした。

      急いできゅぴおのフードを作りました。


      型紙:オリジナル
      fabric:color drop,iseki
      消費布:1m

      ネックウォーマー付フードはよく見かけるのですが、耳をつけたくて♪
      製作時間は1時間かからないくらいなのですが、布選びに時間がかかりました・・・
      結局オトコノコなのにラブリー花柄。
      可愛いもの好きのムスコでよかった〜。

      因みに戦隊ものや仮面ライダー、見せたことないです。まだ2歳だし。
      ピタゴラスイッチ、クインテット、いないいないばぁ、CSI:マイアミのOPしか好きじゃないので。。。「おかあさんといっしょ」つけても「ばぁ!」といないいないばぁをリクエスト・・・
      そのうち戦隊ごっことかさせられるんでしょうか・・・。母さんは憂鬱です。




      ランキングに参加してます。
      フード気に入って頂けたら応援のポチ、よろしくお願いします!


      | ともちょ(いの字) | 布山消費隊活動記録 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      自転車の難。
      0
        ハンドメイドでも布記事でもないので恐縮なのですが。。。
        最近の「自転車難」のお話を。

        先週、金曜日のことです。
        めちゃくちゃ見通しの悪い死角がある通りを自転車にて左側走行中。曲がり角手前で右側走行しながら曲がってきた自転車とぶつかってしまったのです。

        停止線手前で減速し止ろうとした矢先の出来事。
        ほとんど直角に前輪に突っ込まれたのですが・・・・・・なんとか倒れずに持ちこたえました。
        勤務中なので荷台には商品がモリモリ☆
        もう倒れまいと必死ですよ〜。

        でも相手のおじさん(おじいさん?)一言も言わずそのまま自転車漕いで行っちゃったのです!!
        「大丈夫」も「すまない」もなく。。。。。。

        これって、もしかしなくも当て逃げってやつですかい!?

        そのときは怪我はしていないと楽観的に思って、勤務続行。
        午後、自転車も、我慢してや〜〜〜っと漕げる位の痛みが肩から腰にかけて発生。
        も、もしや・・・・・・痛めた!????確かに左手首も痛いけど。

        腰の痛みでかなり怪しい動きをしていたのでしょう。センターマネージャーに怪我がばれ、自転車接触がばれ・・・・・・
        会社の保険手続きのこともあり、まず警察へ対応を教えてもらうことに。

        以下、田無警察署からの回答。
        ・相手が居ない状態なので、相手を見つけるのは不可能に近い。
        ・自転車同士でも、接触したら、「申告義務」が発生しているので、その場で警察に連絡しなければならない。
        ・もし、相手が警察に事故報告をしていて、自分が届け出ていなかった場合、申告義務違反になり不利になる。よって事故現場に行き、そこで110番して最寄の交番に連絡し、現場検証すること。


        散々住所氏名、状況など聞いた後で、じゃあ現場で警官呼んでくださいって。。。
        最初に言ってくれれば済む話じゃないデスカー??

        ・・・・・・しかももう一回現場に?
        自転車バリバリ漕いで10分〜15分かかるんだけれども。


        心の中では超がっかりでしたが、今更行きませんもないので、仕方ないので行きましたよ。
        現場で110番しましたよ。
        電話して20分くらい、警官の到着を待ちましたよー。午後2時回って丁度一番気温の高い時間でしたよ・・・。


        しかも釈然としないのが、110番を受けた係の人も、警察に連絡してるのに、わざわざ現場で110番してきたことに対して???って感じだったんですけど。
        来てくれた警官も「田無警察の人に指示されました」って何回言っても、田無警察に電話したのにわざわざまた110番したことを不思議がっていたし。。。。。あれ?一般的じゃないのかしら?もしかして。


        現場検証自体は10分くらいで終わりました。


        しかし、まだ難は終わっていなかったのです。

        翌週の月曜日、前方を坂道でおばあちゃんが対向車(自転車・右側走行・下り)に当てられ転倒。
        その日の午後、十字路で右折した際に右側通行していた自転車とぶつかりそうになり停止。相手のおばあちゃんも停止し、お互いの距離は1mちょっとあったが、おばあちゃん、元々ふらふらしていたようで自転車が転倒。自転車起こして漕いで行ったけど、道路の端から端を蛇行していた。

        火曜日、右側走行自転車と接触。
        とうとう転倒。



        ・・・・・・大きな怪我が無いのはティキンハート故に、左側をトロトロ走っているのが幸いしているのでしょうか。。。
        | ともちょ(いの字) | 雑感 | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        新座ハンドメイドの雑貨市に行って来ました〜
        0

          新座ハンドメイドの雑貨市に行って来ました!
          幸いなことにお天気は晴れ。というか猛暑(笑)
          我が家から会場までは、「頑張れば」自転車で行けなくもない微妙な距離。直前までバスか自転車か悩み・・・・・・ふじも氏に送ってもらいました。

          やー。送ってもらって正解。
          子連れで頑張る距離でも、お天気でもなかったです。
          頑張らなかった自分を褒めたいです。車でも20〜30分かかったし。

          11時開場で、10時55分到着。
          入り口にはすでに列が!!
          帰ったふじも氏を恋しがって「パパー」と泣くきゅぴおを連れ、とりあえず列に並びました。

          前に並んでいるチビちゃんがslow boatさんのブルックナー(赤)のパンツ、後ろに並んでいたチビちゃんがRickRackさんのフルーツ柄のリネンパンツはいていて、めちゃくちゃ話しかけたかったのですが・・・・自粛。だって、いきなり話しかけていいものかわからないんですもの。
          で、並んでいるときにao*いumi*のchacoさんが作られたタンクトップを来たチビちゃんを抱っこした方が!!もしやchacoさん!?と思ったのですが、いきなり話しかけて・・・・以下略。
          あとで**rinco**さんとご一緒されているのを見て、やっぱりchacoさんだったとわかり、チキンな自分を呪いました。


          開場して、少しずつ入場していったのですが、中はもう、押し合いへしあいで人・人・人!!!
          サイズ確認したくてチビをつれて行ったのですが、連れて行ったことを後悔〜。一人で行っても身動きとれなくなっていたことでしょう。
          それくらい大賑わいだったのです〜。

          身動きの取れない中で買えたのがコチラ〜。

          kyo**さんのリネン混シャンブレーパンツ90
          chacoさんのステンシルTシャツ100


          鼻眼鏡ステンシル、絶対欲しかったんです〜!!!!!
          パンダタンクも欲しかったんですが、予算の関係上。。。。保留。
          サイズで悩んでいたら、kyo**さんと**rinco**さんが色々とアドバイスしてくれて、90を着ている現在は長袖として、もうちょっと大きくなったら7分として着れるように100サイズをチョイスしました。元々7分デザインだったようなのですが、永く着れそうで、とっても得した気分です♪
          パンツは。。。kyo**さんも書かれていたように、結構硬いですが、ガシガシ洗ってはやくくったりしてくるのが楽しみな一枚です★

          これらをゲトしたのはいいものの、会場内で身動きがとれず、一旦外へ。きゅぴおもぐずぐずしながら寝てしまったので、重かったし・・・。妖怪子泣きジジィなわが子です。


          で、外に出たら目を覚ますきゅぴお。
          気をそらすために、ご機嫌取りも兼ねてハウジング内のイベントを見てみよ〜と二人でふらふら。
          モデルルームやモデルハウス見るのが好きなので、ウキウキ見ていたら、某メーカーさんに誘われるがままじーっくり案内までしてもらいました。
          気づけば13時半近かったのでもう一度イベントを回ってみることに。
          お昼過ぎてるからか、若干落ち着いた感はありましたが、やっぱり沢山の方が見ていらっしゃいました。
          もう一度リベンジ!!と一周見ながらkyo**さんたちのブースに戻ってきゅぴお服を物色。
          すると可愛らしい方が色々と探してくださいました。

          で、見つけたお気に入りはコレ↓


          shizukazeさんのフードタンク90

          この時期はタンクとして、もうちょっと寒くなったらベストとして活躍してもらいます!
          3枚仕立てのフード、星、ボーダー、とってもかわいいです〜。
          90サイズのきゅぴおが着たら、お尻が隠れそうですが、ここもオススメポイントで、惹かれた部分です。

          お会計時に作られた本人(=shizukazeさん)と知りびっくりしましたが、お会いできて感激でした。
          きゅぴおを女の子と思われていて、最後ムスコなんです〜と告げたとき驚かれてましたが。。。
          当然です。うちの子髪をポニーテールにしてましたから(汗)間際らしい格好でスミマセン。。。

          他にはお値打ちなゴム、カンバッチを購入。資材やがま口もじーっくり見たかったのですが、きゅぴおが脱走を繰り返したので断念。
          次はお留守番かな〜。



          | ともちょ(いの字) | ハンドメイド、買い物 | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          ベーグル日和
          0
            最近ベーグルを作ることにはまってます。

            ・・・が、なかなかうまくできません。
            なにがって、堅さです!

            どうにも焼き上がり後に食べると、外はパリ!なのですが、中がモチモチ・・・というには歯ごたえがありすぎで。。。捏ねが足りないのか、発酵が足りないのか・・・どっちもか!?



            発酵中〜 プレーンです


            こちらは チョコ入り(ココア&チョコ)


            プレーン焼きあがりました。


            こちらもプレーンかな?

            日々精進ですね。

            | ともちょ(いの字) | cook | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            かぼちゃパンツ2
            0
              ほかに作るものがないのか・・・という感じですが。
              かぼちゃパンツです。

              ツボにはまったのです。
              布山減らしのために数枚裁断。

              リブはテンションの高いニットを使うといい感じにギャザーがよりますね☆
              お気に入りです。


              かぼちゃパンツ80〜90サイズ
              本体:fabric bird
              リブ:Rick Rack、オークション




              リブを縫い合わせるときに、ロックミシンの針が折れること数回・・・・・
              リブ、分厚かったのでしょうか?(たしかに厚手だとは思うけれど・・・)

              縫製待ちが何枚か残ってしまいました。

              このイカリニット、大切にしすぎて保管していたのですが、思い切って鋏をジャキリ。。。
              とっても手触りの良いニットで、残りで何を作ろうか楽しみです〜
              | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 09:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              急遽、かぼちゃパンツ
              0
                急に暖かくなってきたので、急遽きゅぴおのパンツを。
                実は去年はロンパースばかり着せていたので、パンツが2本くらいしかなかったのです

                半ズボンをと指定があったのですが、作ったのはなぜかかぼちゃパンツ。
                いや、半ズボンの類には違いないと思うのですが・・・・・・
                フリルもポケットもないシンプルなパンツです。


                かぼちゃぱんつ 80サイズ




                ウエストと裾はアランニットで。
                glee見たりしながらのながら作業&ミシン・ロックミシンを出したり移動したりだったので
                一枚つくるのに2時間半くらいかかりました。。。

                数枚裁断して一気に仕上げるとすればもっと効率がいいと思うのですが。
                | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 01:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                C&S 自由が丘@オープン購入品
                0







                  | ともちょ(いの字) | ハンドメイド、買い物 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  リバティ風スタイ・試作
                  0
                     リバティ風の布を使ってスタイを試作。
                    ものによってはnancy annそっくりすぎでしょーと突っ込みたくなるシリーズの布(笑)
                    リバティに比べてお値段もお手ごろなので、試作にぴったりですよね。

                    A面 タグはC&Sさん

                    反対側は無撚糸のパイルを使用しました。
                    あかちゃんの肌は弱いので、刺激の少ない無撚糸がぴったりかなーと。吸水性も抜群ですし

                    B面 タグはヤフオク

                    周りを押さえるス テッチをかけるか悩んだけど、ふわふわ感を 残すためにあえてかけませんでした。

                    きゅぴおはこれだけはつけてくれないのですが
                    なぜ?


                    | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    C&S 自由が丘店 に行ってみた
                    0




























                      | ともちょ(いの字) | お店 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      ホームベーカリーで生地作り
                      0
                        先日実家からホームベーカリーをプレゼントしていただきました★
                        うちに来たのはPanasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SWちゃんです。



                        ●人気の「白パン」や「米粉100%パン」まで焼ける多機能ホームベーカリー
                        ● 皮もやわらかな「白パン」や、しっとり「蒸しパン」が作れる「スチームコース」搭載
                        ● 米粉100%パンが作れる「米粉パンコース」搭載
                        ● 「炊く」から「つく」まで自動でできる「もちコース」搭載                        (Amazonより)


                        実家の母がホームベーカリーを買っていたので、帰省の際に妹とパンを焼いたのですが、きゅぴおが美味しそうに食べているのをみて、「きゅぴおにおいしいパンを焼いてあげて〜」と贈ってくれました。
                        恐るべし、孫効果!!


                        さっそく【白神こだま】と【全粒粉】で生地作ってみました。
                        ちなみにきゅぴおは粉を混ぜる係です。白神こだまは・・・「ねばり」がきついので混ぜる係は私です。
                        今、彼はとにかくお手伝いがしたくてたまらない時期のようです。まだ混ぜることしかできないのですが、そのうち成型できるようになってくれることでしょう♪


                        【分量】
                        強力粉  240g
                        全粒粉  60g
                        砂糖    9g
                        塩     5.4g
                        こだま   6g
                        水     186ml

                        水の分量から大匙2ほどとって、それでイーストを溶いておきます。
                        粉類を均一になるように混ぜて、イースト・水を入れます。このときイーストが残らないように水で流しいれるようにします。

                        あとはホームベーカリーにお任せです。
                        1時間くらいで生地が出来上がりまーす。

                        100116_1739~01.jpg
                        出来上がりました。

                        焼きはオーブンで。
                        200℃で20分焼きました。
                        味は・・・可もなく不可もなく、といったところでしょうか。食事に丁度いい、甘さ控えめのソフトコンプレです。
                        フルーツがたっぷり入ったパンが好きなので、個人的にはもっとレーズンをいれても良かったかなーというのが正直なところです。

                        皮がぱりっとして、香ばしく、美味しいです!

                        100116_1806~01.jpg
                        ご馳走様でした。

                        | ともちょ(いの字) | cook | 16:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ