3.98Cafe

更新がのんびりですが、日々のちょっとしたことを綴ってゆきます。

ハンドメイド友達、ママ友達など募集中〜。
気軽に仲良くしてください☆
<< pochee vol.10 のギャザースカート講習 | main | ロッテンマイヤーカフェとか諸々 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    「作りやすいパターンの服」からコートワンピ
    0

       「作りやすいパターンの服」からコートワンピを作ってみました。


      なんだか不恰好な写真ですが。。。
      表:ブルーリノ 3m
      裏:リバティ風ローンコットン 50cm


      まずは型紙通りで作成。
      型紙通りということは、160cm仕様ってことで。。。145cmのワタクシ、袖とか丈とかざっくり切らないといけません。どれくらい切った等は後々レポします★

      苦手なギャザーも、最初に取り掛かった左側は上手くいきました^^
      講習会のおかげです!!
      ですが、後からやった右側、失敗しました。油断したんでしょうかね〜。このパターンは身頃と袖の間にマチがあるデザインで、そのおかげでゆったりした着心地を得られるようになっています。重ね着にぴったりです。


      ですが、華奢な人の場合は重ね着をしてもマチで余裕のある分、ブカブカ感があるかも知れないです。フリーサイズなので仕方ないのですが。


      本のモデルさんはさらっと着ていうのですが、出来上がってみると、なんだかイカツイというか・・・かっちりしているというか・・・・・・リネンが張り張りのせいでしょうか?
      これから何回か洗濯にかけてみようと思います。

      私的には、張りは有るけれど、さらっとして軽くてやわらかいツルっとした、そんな生地で作るといいかも。。。と思います。
      そんな生地があったらぜひ紹介してください。


      ランキングに参加してます。
      苦手なギャザー、リトライよくがんばった!!の応援のポチ、よろしくお願いします!
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







      | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 17:46 | - | - | - | - |
        ともちょさん、作ってみてくださったんですねー
        肩の落ちる大きなシルエットなので、ともちょさんは
        小柄だからいかつく見えてしまうのかも・・・。
        ここはひとつ薄手のローンな縫いやすくてギャザーの
        寄せやすい布で試していただきたいです〜
        でもやっぱり大きいかもしれないなぁ
        お洗濯をするとある程度はショボっとすると思います。
        もっとクタクタな感じでよかったら干すときに少し
        縦に絞った感じにしてみてください!!
        | rika | 2010/11/09 8:12 AM |

        >rikaさん
        コメントありがとうございます。
        アドバイスありがとうございます!!

        薄手の生地で試してみますね〜。それでも大きいようなら、寸法を変えて・・・・最後の手段ですが。
        ガシガシ洗って、くったり感を出してみようと思います!
        | ともちょ(いの字) | 2010/11/28 10:47 PM |











        一番上へ