3.98Cafe

更新がのんびりですが、日々のちょっとしたことを綴ってゆきます。

ハンドメイド友達、ママ友達など募集中〜。
気軽に仲良くしてください☆
<< 所沢ハンドメイドの雑貨市に行ってきました〜♪ | main | 「作りやすいパターンの服」からコートワンピ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    pochee vol.10 のギャザースカート講習
    0
       pochee愛読者セミナーに行ってきました!
      講師はsmile lifeの小森里佳さん。
      収穫いっぱいの楽しいセミナーでした。
      取り急ぎ出来上がったスカートを。


      全体像。
      低身長(145cm)仕様です。



      ギャザーから裾にかけてのライン。

      使ってあるのはセーラーカラーに使われているリボンです。4種類用意してあって、リボン合わせだけでググッと雰囲気が変わります。
      私は薄いブラウンをチョイス。



      ギャザー、アップ。
      (仕上げのアイロンかける前ですが)

      ギャザー寄せも、縫い合わせも大の苦手だったのですが、こんなに綺麗に出来ました。
      ギャザー寄せは、きゅぴおがぐずってしまったので、里佳さんに手伝ってもらいながらでしたが。
      縫い合わせはコツを教えてもらいながらでした。なるほど!!という技を教えてもらえました〜。
      しかし実際に文字や写真で伝えるのは難しいのです。。。これはまだ、自分の技になっていないということなので、何度もチャレンジして、自分の技に出来るまで、精進します。



      裾。
      マグネット定規やステッチガイドがなくても綺麗にできました。
      ミシン&ミシンアドバイザーさんのおかげです!!!


      講習でのミシンは、ベルニナだったんですが、静か・使いやすい・綺麗と、使っていてめちゃくちゃ欲しくなりました(笑)

      ランキングに参加してます。
      苦手なギャザー、よくがんばった★の応援のポチ、よろしくお願いします!
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

      | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 23:10 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 23:10 | - | - | - | - |
        ともちょさん、昨日はありがとうございました
        お疲れ様でした〜

        あのフリガナのおかげでともちょさんだと気づくのも
        遅くなっちゃって、それにイニシャルもぉ〜えーん
        本当にごめんなさい

        くるみのピンクッション、忘れ物になっていましたよ!
        連絡いったかな?

        ギャザー寄せ、いつもよりもきれいにできたでしょうか?
        こつをつかめば楽にできます♪
        楽しくソーイングしましょうねー

        そうそう、リボンの色によってその人らしさがでて
        面白かったですよね。どれも素敵でしたけど!!

        ありがとうございました。
        | rika | 2010/10/21 8:50 PM |

        愛読者セミナー、行かれたんですね。
        私も行きたかったー&rikaさんにお会いしたかったです。
        いの字さん、フットワーク軽いよねー。

        こういうスカートも似合うかも&#9829;
        新境地開拓ですね。
        | kyo** | 2010/10/23 9:51 PM |

        >rikaさん
        セミナー、とっても楽しくって、時間が経つのがあっという間でした!そしてチビ連れでお世話になりました^^;
        色々聞けてためになったのですが、あとから「あれもきけばよかった〜」ということも出たりして。。。頭の整理も兼ねて、リストアップが必要でした(苦笑)

        ピンクッション、帰ってからあれ?ないな??と探していたのですが、ヴォーグ編集部の方が送ってくださいました。
        最後までご迷惑をお掛けしまくりな受講生でスミマセン。。。


        >kyo**さん
        セミナー行っちゃいました〜。
        フットワークは。。。あまり軽くないんですよ。割と(いや、結構)引きこもりでして。

        スカート、かなりふんわりしてくれるので女の子度アップ間違いなし!?と今から着る日を楽しみにしているんですよ〜。リバティでもチャレンジしたい1着です★
        | いの字(ともちょ) | 2010/10/24 12:06 AM |

        遅遅のコメントでごめんなさい
        pochee愛読者セミナーなんてあるんですね
        とってもやさしい柄の生地でカワイイスカート作ったんですね♪
        それに コツを教えてもらえるのって嬉しいですよね
        わたしもそういう講習会に行きたいなーー
        | きいちご | 2010/11/12 9:29 AM |

        >きいちごさん

        講習会のおかげで、ギャザーの対する苦手意識が薄れました!
        この勢いで消費の波に乗れたらなぁ・・・なんて思ってます★
        | いの字 | 2010/11/28 10:48 PM |











        一番上へ