3.98Cafe

更新がのんびりですが、日々のちょっとしたことを綴ってゆきます。

ハンドメイド友達、ママ友達など募集中〜。
気軽に仲良くしてください☆
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    リネンのコースター★☆★
    0
      ポランカのリネンさんの小さなはぎれセットでコースターを作りました

      ドットも好きだしボーダーも好き。千鳥もいい雰囲気・・・と選べなくて。
      結局ざっくりと組み合わせて縫い合わせました。

      実験的にドット(赤)のミニコースターにキルトを挟んでみたのですが、キルトなくても大丈夫そうだったので、残りはキルトなしです


      お茶なので、お気に入りの生地がそばにあることで、ますますお茶時間が楽しくなってます〜
      | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      「作りやすいパターンの服」からコートワンピ
      0

         「作りやすいパターンの服」からコートワンピを作ってみました。


        なんだか不恰好な写真ですが。。。
        表:ブルーリノ 3m
        裏:リバティ風ローンコットン 50cm


        まずは型紙通りで作成。
        型紙通りということは、160cm仕様ってことで。。。145cmのワタクシ、袖とか丈とかざっくり切らないといけません。どれくらい切った等は後々レポします★

        苦手なギャザーも、最初に取り掛かった左側は上手くいきました^^
        講習会のおかげです!!
        ですが、後からやった右側、失敗しました。油断したんでしょうかね〜。このパターンは身頃と袖の間にマチがあるデザインで、そのおかげでゆったりした着心地を得られるようになっています。重ね着にぴったりです。


        ですが、華奢な人の場合は重ね着をしてもマチで余裕のある分、ブカブカ感があるかも知れないです。フリーサイズなので仕方ないのですが。


        本のモデルさんはさらっと着ていうのですが、出来上がってみると、なんだかイカツイというか・・・かっちりしているというか・・・・・・リネンが張り張りのせいでしょうか?
        これから何回か洗濯にかけてみようと思います。

        私的には、張りは有るけれど、さらっとして軽くてやわらかいツルっとした、そんな生地で作るといいかも。。。と思います。
        そんな生地があったらぜひ紹介してください。


        ランキングに参加してます。
        苦手なギャザー、リトライよくがんばった!!の応援のポチ、よろしくお願いします!
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







        | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        pochee vol.10 のギャザースカート講習
        0
           pochee愛読者セミナーに行ってきました!
          講師はsmile lifeの小森里佳さん。
          収穫いっぱいの楽しいセミナーでした。
          取り急ぎ出来上がったスカートを。


          全体像。
          低身長(145cm)仕様です。



          ギャザーから裾にかけてのライン。

          使ってあるのはセーラーカラーに使われているリボンです。4種類用意してあって、リボン合わせだけでググッと雰囲気が変わります。
          私は薄いブラウンをチョイス。



          ギャザー、アップ。
          (仕上げのアイロンかける前ですが)

          ギャザー寄せも、縫い合わせも大の苦手だったのですが、こんなに綺麗に出来ました。
          ギャザー寄せは、きゅぴおがぐずってしまったので、里佳さんに手伝ってもらいながらでしたが。
          縫い合わせはコツを教えてもらいながらでした。なるほど!!という技を教えてもらえました〜。
          しかし実際に文字や写真で伝えるのは難しいのです。。。これはまだ、自分の技になっていないということなので、何度もチャレンジして、自分の技に出来るまで、精進します。



          裾。
          マグネット定規やステッチガイドがなくても綺麗にできました。
          ミシン&ミシンアドバイザーさんのおかげです!!!


          講習でのミシンは、ベルニナだったんですが、静か・使いやすい・綺麗と、使っていてめちゃくちゃ欲しくなりました(笑)

          ランキングに参加してます。
          苦手なギャザー、よくがんばった★の応援のポチ、よろしくお願いします!
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

          | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 23:10 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
          かぼちゃパンツ2
          0
            ほかに作るものがないのか・・・という感じですが。
            かぼちゃパンツです。

            ツボにはまったのです。
            布山減らしのために数枚裁断。

            リブはテンションの高いニットを使うといい感じにギャザーがよりますね☆
            お気に入りです。


            かぼちゃパンツ80〜90サイズ
            本体:fabric bird
            リブ:Rick Rack、オークション




            リブを縫い合わせるときに、ロックミシンの針が折れること数回・・・・・
            リブ、分厚かったのでしょうか?(たしかに厚手だとは思うけれど・・・)

            縫製待ちが何枚か残ってしまいました。

            このイカリニット、大切にしすぎて保管していたのですが、思い切って鋏をジャキリ。。。
            とっても手触りの良いニットで、残りで何を作ろうか楽しみです〜
            | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 09:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            急遽、かぼちゃパンツ
            0
              急に暖かくなってきたので、急遽きゅぴおのパンツを。
              実は去年はロンパースばかり着せていたので、パンツが2本くらいしかなかったのです

              半ズボンをと指定があったのですが、作ったのはなぜかかぼちゃパンツ。
              いや、半ズボンの類には違いないと思うのですが・・・・・・
              フリルもポケットもないシンプルなパンツです。


              かぼちゃぱんつ 80サイズ




              ウエストと裾はアランニットで。
              glee見たりしながらのながら作業&ミシン・ロックミシンを出したり移動したりだったので
              一枚つくるのに2時間半くらいかかりました。。。

              数枚裁断して一気に仕上げるとすればもっと効率がいいと思うのですが。
              | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 01:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              リバティ風スタイ・試作
              0
                 リバティ風の布を使ってスタイを試作。
                ものによってはnancy annそっくりすぎでしょーと突っ込みたくなるシリーズの布(笑)
                リバティに比べてお値段もお手ごろなので、試作にぴったりですよね。

                A面 タグはC&Sさん

                反対側は無撚糸のパイルを使用しました。
                あかちゃんの肌は弱いので、刺激の少ない無撚糸がぴったりかなーと。吸水性も抜群ですし

                B面 タグはヤフオク

                周りを押さえるス テッチをかけるか悩んだけど、ふわふわ感を 残すためにあえてかけませんでした。

                きゅぴおはこれだけはつけてくれないのですが
                なぜ?


                | ともちょ(いの字) | ハンドメイド | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                一番上へ